キョロロンあいランド / キョロロンアニメ島 アニメ雑感
2001.10/01 

見たことがある、or時々、たまに見ているアニメーションについての一言。
特に意味はありません。
さて愛ちゃんは何を見ているのでしょうか。(見ている暇無い?)


月曜日
Dr.リンにきいてみて
うーん少女マンガの世界〜。(ってそのままか^^;)
飛鳥くんにはなれませんなあ。主人公の明鈴を千葉紗子ちゃんがやってます。
天津(てんしん)がほんとにいたらいいな。腕乗りモンキー。
(アイボのもっと進化した(A.I.のデディみたいな)技術で未来には擬似的に出来そうだけど。)
愛ちゃんがやるとしたら・・・ ウッキッキー! 「天津」(^^;
ああ、愛ちゃんもし見てても怒らないでね。(^^;

「七尾」も「シンシア」もいいかも。
あ、おれ、愛ちゃんを動物声優にしようとしている?(笑)
/2001.6/



犬夜叉
ガンダムで有名なサンライズ製作のTVアニメーションですが、
戦いのシーンで人物(?)をモビルスーツに置き換えて(想像して)見ると
おお、”サンライズだ”と納得出来る画です。
駆け出しの頃からのお気に入り大神いずみcyanが最近声優として参加しているのも○。
(以前からアナウンサーじゃなくて声優っぽいって思いませんでした?)

もし愛ちゃんがやるとしたら・・・ しっぽ(^^;


未来少年コナン
コナンと言ったらやはりこっちじゃなくちゃ。
目つきの悪い蝶ネクタイの小学生じゃ無くね。
あの足の力と器用さが有ったらいいね。
今見ても話が古くなっていないのがすごい。
ちゃんとアニメーションしてるお手本。近年動かない「アニメ」が多くて。

愛ちゃんがやるとしたら・・・ ラナ 
かわいさはそのままでOKですが、強さを感じさせる演技も必要ですね。

現在は終了。これからもずっと何回も再放映されるでしょう。


名探偵コナン
目つきの悪いのろわれた小学生の話。(うそ) 一緒にいるとろくな事は無いらしい。
毛利探偵も毎回同じ麻酔じゃもう効かなくなってる頃だと思うのだけどね。
実は寝たふりしてるとか?(おっと、このアニメにはツッコミ厳禁か^^;)
真実はいつも一つ・・だったら世の中もっと簡単なんだけどね。
あ、蘭ちゃんに子供のふりしてくっついてるのはうらやましいかも。(苦笑)

愛ちゃんがやるとしたら・・・ 哀(あい) 
名前の読みそのまんまじゃないか。(笑)
いつか愛ちゃんの押さえた声の演技も見てみたい。いや、聞いてみたい。


火曜日
だぁ!だぁ!だぁ!
ワンニャーを一人?家にも欲しいな。みたらしだんごは用意しますよん。(^^;
自分に変身してもらって仕事に行かせて、本人は愛ちゃんのイベントに行くのだぁ!だぁ!だぁ!・・・なんだ。ただのサボりか。(^^;

もし愛ちゃんが声をやるとしたら、、未夢もいいけど、やっぱりワンニャーだね。変身するからいろんなバリエーションを要求されるし大変そうだけど、絶対演技が上達すると思う。 でも単に愛ちゃんの声で「ワンニャー!」って聞きたいだけなのかも。(笑)
/2001.06/
ペポ!ペポペポ、ペポ。
体は某人気ゲームキャラ系でしっぽはコメットさんのラバボー?
「ペポ」
おやまあ。愛ちゃんがこのアニメに登場とは。また宇宙人増えるんかい!(笑)
なにはともあれ、愛ちゃんTV声優デビューおめでとう。でも大変ですなあ。
このアニメで実力を上げていけばいいのさ。ガンバルのじゃ。

さてさて、おかげでかわいそうにワンニャーはお気に入りの次点に下がりました。
もちろん「ペポ」が1位でしょう。
でもうちに欲しいのはワンニャー。ペポにあんなに飯食われたらたまらん。(苦笑)
 /20010925追記/



学園戦記ムリョウ
お久しぶりの超能力物(?)・・なんだろうか?ようわからん。
学園ものでもある。物語の雰囲気はナディアを想像してもらえれば近いかも?
主人公は横山光輝テイストのある顔ですな。
しかし***の声(小林由美子)は目立つなあ。ま、それが元気でいいのですが。

愛ちゃんがやるとしたら・・・ ショートカットの女の子 晴美希望
かわいいけどめっちゃ強いぞ!
これは元キラメロ同級生がやってるけどね。声優としては一番成功しつつあるんじゃないかな。


はじめの一歩
何故か見てしまっているボクシングアニメーション。男だからか?。
気は優しくて力持ち が主人公。

やたら女の子ばかり出てくるようになったアニメにおいて、久々に汗をかく男が いっぱいのアニメ。男性声優の仕事場。

愛ちゃんの出番は・・・無いかも。


水曜日
あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ

TVCMで沢田聖子さんの「親愛なる人へ」のメロディーが_三重野瞳_の声で流れてきたのでビックリして主題歌を聴くために見始めた青春?アニメ。

「親愛なる人へ」の歌詞を沢田聖子本人が番組向けに直して題名を「Dearest」と
英語にしたものを、あの三重野瞳が歌っています。まあ、提供するにあたっては
きっと葛藤もあったのでは無いかと想像してますが。。。
同じ題名のあゆのとは違うよ。

愛ちゃんがやるとしたら・・・ 主人公の女の子****
ぽわーっとして早く喋らなくてもOKだから。(笑)
ご、ごめん愛ちゃん。


解説: 「親愛なる人へ」・・1999年に逝ってしまった村下孝蔵さんの追悼的な歌。
沢田聖子さんの魂のこもった歌はほんといい歌になります。
「沢田聖子」・・・アニメ「赤ずきんチャチャ」のエンデイングテーマを唄い、愛ちゃんとライブで関わりのあった
高橋美佳子にも曲を提供したことのあるシンガーソングライター。

古くはあの”とらさん”こと渥美清さんの肩に乗ってパンシロンのCMに出ていた
という芸能歴は長い人である。彼女の事務所「SMC」でやまだかつてないWINK
だった横山知枝などの姉御分?として指導に当たる。

ただ京都の方ではTVでお笑い?と思われているかも。(笑)



金曜日

土曜日
逮捕しちゃうぞ
TODAYのミニパトがお気に入り。欲しい〜。でもミニカーで。
時たま高橋美佳子がチョイ役で出てるがよく気がつかなかったりする。
(ま、本来、声優のだれだってすぐ判るのは善し悪しだと思うのだが)
もっとも最近は出てこないけどね。

愛ちゃんがやるとしたら・・・ メガネの女の子****巡査?(あ、名前が出てこない^^;)


日曜日
パワーパフガールズ
ぱっと見ではかわいくない主人公たち。さすがあちら物。目がこわいっす。
でもちょっと見なれるとかわいくも見えてくるからあら不思議。
なれと声優の力って大き〜い。
小堺くんがナレーション。サンキュウ・パワーパフガールズ!
ケミカルXが欲しいですな。

愛ちゃんがやるとしたら・・バブルスかなあ。



も〜っと おジャ魔女どれみ
おジャ魔女シリーズ第3弾。シリーズ毎に一人ずつ魔女が増えて5人になってる。
おっと5人じゃ戦隊にもなっちゃうぞ。ジャ魔レンジャー(笑)。来年は6人か?(笑)
たまに見るけど子供にとってなかなかいい話が多いね。
結婚して親になったらこういうアニメはぜひ見せようなんて思うくらい。

愛ちゃんがやるとしたら・・メガネのはづきちゃんか、歌うおんぷちゃん?


コメットさん
はーい。(笑)
大場久美子の前作は実写だったが(ってほとんど見た記憶が無いが)
3作めはアニメーションで登場。個人的には主人公の声が落ち着き過ぎてる気も
するが、まあ監督の好みなんでしょうか?。でもまあこれはこれで。
エンディング曲はおすすめしちゃいます。
愛ちゃんがラブラブな千葉紗子ちゃんが歌っています。輝いてっ!

愛ちゃんがやるとしたら・・ラバボー? (あ、男の子?だ。でもいけるかも)


機動天使エンジェリクレイヤー
な〜!
声を含め、久々にかわいいと思えるキャラクターが主役のアニメ。
な!普及委員会会長榎本温子がその主役”みさきち”の声を当ててます。
主題歌も結構いい曲なのでおすすめ出来ますな〜。avex自体はうにゃむにゃ(ナイショ)。
話もなかなか設定がしっかりしていて、あんなおもちゃ有ったらやってみたい。(笑)。
ただあの幼稚園児だけは精神的に15才は老けてるぞ(苦笑)。

ところで「な!」は初代?が長江健二(だっけ?)って知ってる?(ハイスクールララバイ)
知らない人は親か年上の人に聞いてみよう。

愛ちゃんがやるとしたら・・アイドルの**ちゃんかな?
みさきちをやって愛ちゃんの声で「なー」も聴いてみたい。

でももうすぐ終わっちゃうんだよね。2001/ 9/1追記/


チャンス トライアングルセッション
avexのCDを売るために企画されたのであろう(予想)音楽版エースをねらえか?。
スターへの憧れあり、選抜あり、嫉妬によるいじめ有り、悲劇有り、etc
と言うのは表向きで実は・・・の物語。

筋書きが結構予想出来てしまうのがちょっと物足りない。そのうち3人が**と判るんでしょ?。演出もいまいち。使い古されたパターンをそのまんま使っているし。
それより日曜のこんな深夜に放送すんな〜!。月曜がきついだろ!(^^;

8/26予想通りの結末で終了しました。意外性も無いしこれじゃ人気声優じゃ無かったら見てもらえないよ。>製作者
見てたけど。<説得力無し。(^^;

脚本が大幅に違うものであったとしたら、愛ちゃんにはライバルの人気絶頂のアイドル役をやってほしいな。


月曜〜金曜日
デジタル所さん
3分番組だから回数は一番見てるかも。見逃す回数も多いが。
これはサイバーなインディー君と所さんの心暖まるお話・・・じゃ無いです。(^^;
マンガで同じ様なパターンを繰り返して笑わせる手法が有るでしょう?。
そんな感じを導入して作られた3Dデジタルアニメーション。
週5日も放送だから作るのは大変だね。毎金曜日は所さんの歌。
やはり所さんとインディー君のやりとり話の回が好きだなあ。
くだらないけど。(笑)
インディー君が「トコチャン」って小さく言うのがかわいい。

所さんって声優してるんだね。(笑)
インディー君の声は誰なんだろう?。知ってる人教えて下さいな。

愛ちゃんがやるとしたら・・所さんの娘。たまには毒のある?役もいいかなと。
ガーピーガーピーガーピー。

/9.28終わっちゃいました。残念。また新作で帰って来て欲しい。/




キョロロンアニメ島に
キョロロン島に戻ります。
愛ちゃんの〜と / キョロロンあいランド / キョロロンアニメ島 / アニメ雑感
722